アイデアカー・フェスタとは /

What's "Ideacar Festa" ?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度は大会会場に集合しない形式として
『アイデアカー・フェスタ2020デザインコンテスト』
と題し,参加者が作製した車両の写真で応募いただき,そのデザインで競います。
例年行っておりました競技車両のタイムトライアル競技は行いません。

燃料や電池を使用しない車

アイデアカー・フェスタとは、動力源として燃料や電池を使用しない競技車両が集まって、そのアイデア、デザインを競う大会です。




キットカークラスとオープンクラス

アイデアカー・フェスタには2つのクラスがあります。ひとつは、宇都宮大学工学部が競技用に設計・製作したゴム動力車キットを使って競争するキットカークラス、もうひとつは、ゴム動力に限らず、参加者の自由なアイデアを動力源とする車両を使って競争するオープンクラスです。

誰でも作れるキットカー

キットカークラスの参加者には必要な部品キットとキットカー製作マニュアルをセットにして配布いたします。キットカー製作マニュアルの通りに進めていけば簡単に作製できます(幼稚園の子供でも保護者の方と組み立てればOK)。

製作動画はこちら

子供から大人まで楽しめる

競技は年齢によって部門分けされるので、同年代の参加者ごとに審査します。年齢不問ですので、小学校低学年以下幼稚園の子供からご年配の方まで楽しむことができます。多くの皆さんのエントリーをお待ちしています。