参加申し込み&お問合せ /

Information for Entry and Contact

「アイデアカー・フェスタ」は参加される参加者が自ら考えながら企画・設計し、自らの手で製作する喜びと満足感を味わっていただき、競技会を楽しんでいただくことで科学への興味を喚起することを目的としたイベントです。
開催11年目を迎えた本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、形式を変更し写真(画像データ)をもとにデザインを競います。

コンテストの方法

動力源として燃料や電池を使用しない競技車両により、デザインについて競います。 指定のキットカーで参加できるキットカークラスと、自由に設計した車両で参加するオープンクラスの2クラスがあります。

スケジュール

応募期間 2020年7月17日(金)~8月27日(木)
写真提出締め切り    9月6日(日)
オンライン表彰式    9月19日(土)13:00~
結果発表 HPにて公開 9月19日(土)

クラス区分

1. キットカークラス 実行委員会が指定するキットを用いて作製したゴム動力車両

2. オープンクラス  参加者が自由に設計した車両で,開催規約(ここからダウンロード)第12条オープンクラス車両規定を満たす車両

参加について

どなたでも参加できます。1人1車両とし、1人で複数台の申し込みはできません。(同一車両での複数人参加はできません) キットカークラスに参加申込いただいた方には、申し込みから2~3日でキットカーを郵送します。 キットカーを組み立てて、自由にデザインしてください。 提出締切り日までに、写真を提出していただきます。 結果発表当日には、オンラインでリアルタイム配信も行いますのでお楽しみに。
(※8/8~8/17は本学一斉休業のためキットの発送はできません)

コンテスト参加費用

参加費は無料です。
キットカークラスの参加者には、キットカー組み立て用キットも無料で郵送いたします。

参加応募方法

参加したい人は、応募期間内(2020年7月17日(金)~8月27日(木))に下記申し込みWebフォームから応募ください。

申し込みWebフォーム  応募期間終了のため応募受付を締め切りました。
各種書類ダウンロード


とちぎ子どもの未来創造大学 単位シールについて

とちぎ子どもの未来創造大学参加者の方は、写真提出時にその旨を申し出てください。単位シールを郵送いたします。


お問合せ先

〒321-8585 栃木県宇都宮市陽東7-1-2
宇都宮大学工学部附属ものづくり創成工学センター内
ものづくりイベント実行委員会事務局

TEL. 028-689-7070 FAX. 028-689-7070 (平日9:00-16:00)
E-Mail: ideacar@cc.utsunomiya-u.ac.jp