アイデアカー・フェスタとは、動力源として燃料や電池を使用しない競技車両が集まって、そのスピード、アイデア、デザインを競う大会です。
アイデアカー・フェスタには2つのクラスがあります。ひとつは、あらかじめ用意されたゴム動力車キットを使って競争するキットカークラス、もうひとつは、ゴム動力に限らず、参加者の自由なアイデアを動力源とする車両を使って競争するオープンクラスです。
キットカーは宇都宮大学工学部が競技用に設計・製作したゴム動力車です。参加者には、必要な部品キットと組み立てマニュアルがセットになったものを配布いたします。組み立てマニュアルの通りに進めていけば簡単に作製できます。キットカークラスで走る車は、デザイン性を高めるための装飾やガイドローラの交換などの軽微な改造は認められていますが、動力源の交換、タイヤの交換などの改造は認められません。それに対し、オープンクラスで走る車は、タイヤ交換はもちろん、動力源の交換も認められています。ゴム動力以外の動力源の例としては、空気の力で走る車や、バネの力で走る車などが考えられます。
アイデアカー・フェスタでは、キットカークラス、オープンクラスともに、スピードを競うタイムトライアル部門という競技が行われます。それに加え、キットカークラスには優秀なデザインを競うデザイン部門、オープンクラスには優秀なアイデアの車を審査するアイデア部門という競技が行われます。
アイデアカーフェスタの概要およびキットカークラス・オープンクラス車両規定詳細については参加申し込みページまたは開催規約をご確認ください。