イベントリポート 2020/

Event report

 

アイデアカー・フェスタ2020デザインコンテスト 結果発表

オンライン発表会動画

オンライン発表会の録画動画を公開しました。

 

 第11回目となるアイデアカー・フェスタは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで大会会場に集合して行なっていたタイムトライアル競技を行なわず『アイデアカー・フェスタ2020デザインコンテスト』と題し、参加者が作製した車両の写真で応募いただき、そのデザインで競うこととしました。  そして多くの方々に参加していただき、73作品の応募がありました。ありがとうございました。ここにその結果を発表いたします。

 

審査方法・基準について

エントリーされた車両の写真を4人の審査員が以下の6つの観点で評価。全ての人を表彰するという方針の下、最も評価の高かった項目の賞を授与。

キットカークラスについては、未就学児を「プレスクールクラス」、小学1~3年生を「キッズクラス」、小学4~6年生を「ジュニアクラス」、中学生以上を「一般クラス」とした4つのクラスに分けて、各クラスごとに評価しました。

  • 丁寧なつくりや楽しそうな様子 → パッション賞
  • オリジナリティへの挑戦 → チャレンジ賞
  • 審査員の予想を上回る発想 → アイデア賞
  • 美しさ、かわいらしさ → ビジュアル賞
  • 精密さ、完成度の高さ → テクニカル賞
  • 今回は審査対象とはしなかった「速く走る」ための工夫など → 特別賞



審査結果

  以下に各クラスごと、各賞ごとに作品を掲載しました。写真の下に車両名を、さらに車両名の下のは、審査員がピックアップした車両に寄せたコメントです。

キットカー プレスクールクラス

パッション賞

はづきごう

颯音サルノリ号

チャレンジ賞

クリエイティブ号

禰豆号

アイデア賞

お天気ロックンロール号

お姫様車

レースやリボンがかわいらしいのはもちろん、折りたためるようにしてオープンカーにするアイデアが素晴らしいです。

ビジュアル賞

ザシアンミュウ

赤を基調としたカラーと見たことがない斬新な羽がついていて、とってもかっこいいです。

39号

マモチャ号

はやぶさレーシングカー

ラブパト号

特別賞

コーグ

ブーコッコ

【AOA】

岡本太郎賞

アースグランナー

配色や塗り方に芸術の爆発を感じました。走らせて楽しんでいる様子も伝わってきてよかったです。「岡本太郎」は調べてみてね。

キットカー キッズクラス

パッション賞

みずみず号2号

ぼくのスケルトンカー号

スタートダッシュ号

天啓

天佑

チャレンジ賞

ムサシ25

ダディ号

きらりちゃん

ありがとう2020号

スピードGT

忍者エコカー

鬼滅号

トレイン号

アイデア賞

稲妻バッテリー号

乾電池をイメージしたバッテリーの中に、モールで電気の流れを表現したアイデアが非常に良かったです。

ハイパーレーシングカー

はたはたカー

ビジュアル賞

ミントバーン

0X

86ナイトフォー

くるまクン号

すみれ号

きれいにデコレーションしてとても可愛らしく仕上がっています。手作りのアマビエとキブナもgoodです。

すみっコ号

宇宙号

SOTA号

特別賞

ともスペシャル

中の糸が絡まないようガイドをつけたり、走らせるための工夫をいろいろ試行錯誤してくれたところが高評価でした。

キットカー ジュニアクラス

パッション賞

GoGo行け行け号

チャレンジ賞

ウルフ27

鬼滅号

稲妻不死鳥号

龍神号

鈴付きカー

アイデア賞

Soucar 3rd ~ニジイロクワガタ号~

稲妻風車号

見えないものを見えるようにする工夫は工学の一つの分野です。風を見えるようにするアイデアが高ポイントでした。

東京スカイツリーカー

アリゲーターカー

特急カラフル号

ビジュアル賞

グレイウルフ

ぴにゃんこ号(ФωФ)

夢を運ぶ号

コスモスター

ざりがにY130号

大人には思いつかない発想でおしゃれなザリガニが表現されていて、見た目のインパクトが素晴らしかったです。

日光東照号

テクニカル賞

ハルキング4号

ボディの曲面やエンジンまで非常によく造り込まれていて、完成度が高い作品でした。

特別賞

しんちゃんのくるま

空のレーシングカー

キットカー 一般クラス

チャレンジ賞

さくら号

アイデア賞

グリーンパラダイス号

芝生を載せるアイデアに驚かされました。芝生の上に置くと見事に保護色ですね。

北関東住吉号

ビジュアル賞

Sora Silhouette Formula

ミッドナイトスパークル号

デイジー号

全ての部品が丁寧に色塗りされていて良かったです。夏の星空が表現されていて非常に美しい作品でした。

特別賞

まめきち号

石田朋靖賞

UU号

大学のマスコットキャラクターである「う~太」をモデルにしてくれて、本学学長 石田朋靖も喜んでいることと思います。

オープンクラス

アイデア賞

Galaxy Express 999

こうきたか!という見事な作品です。アイデアのみならず芸術性、完成度も高く素晴らしいの一言です。

テクニカル賞

こぶたDE/GO!

6輪駆動のアイデアを上手に生かして高いレベルで仕上がっています。ピンクがおしゃれでしっぽが付いているのも○。

SUPER_GT_RAYBRIG_NSX

1年掛けて作ってみました号

走りを追求した上でおしゃれ感を併せ持つ機能美にすぐれた完成度の高い作品でした。走らせてもきっと速いと思わせてくれます。

特別賞

ワンオフT N R

 以上、従来とは異なる大会となりましたが、多数の参加を頂き、大盛況の内に終了しました。子どもから大人までの幅広い年齢層の方々、さらに遠方からもご参加頂きました。改めまして、ご参加並びにご協力頂きました皆さまに感謝いたします。